2010年5月アーカイブ

帰ってきました三国(ディープオーシャンさん)からウインク
 
http://www4.fctv.ne.jp/~hamacchi/

曇り&雨で11時過ぎ~終了時まで雨

天気はそんな感じでしたが大雨・本降りはなく
波も大きなうねり程度で釣りをするには
支障もなく助かりましたウッシッシ

今回のポイントは鷹○沖船ダッシュ(走り出す様)

朝6時半過ぎにはポイント到着exclamation

大鳥山もなければもちろんナブラすらないあせあせ(飛び散る汗)

アタリを見渡すと更に1・5マイル(約3キロ)先に
まぁまぁ~の鳥が群れで飛んでいるのを発見目

すぐに、急行して観察してみると
どうも魚が激しく水面に喰いあげている様子はない
鳥の飛び方は慌しいタイプも居れば
その場に座って首だけ海中に突っ込んで
捕食に夢中のタイプも居たexclamation

『このナブラのエサの正体は小イカかシラスっぽいねあっかんべー

こんなナブラは移動も早いので
深追いせずにその周囲を広範囲に
"誘い出し"で探っることにして見ましたるんるん

風が味方してくれるのでルアーも90m位は
飛んでくれるので何だか釣れそうな雰囲気ハート達(複数ハート)

広範囲に"誘い出し"でアピールしていると
足元手前でいきなり『バシャ』って
水柱と共にルアーが海中へ『ヒットexclamation ×2
76センチのワラサちゃんでしたるんるん

朝一から幸先いいスタートです目がハート

その後はいい雰囲気はあるものの
今まで以上に鳥群れの移動が早いので
ドテラスタイルのジギングに切り替えることにウッシッシ

水深は5・60m程度で風速も6mほどですが
潮がぶっ飛んでてDo180gでは1回目の
ボトム確認までに水深の3倍近く出てしまうあせあせ(飛び散る汗)

潮が効いていて、足元に魚の反応もある時は
手前から徐々に丁寧に探っていった方がセオリーるんるん

そこで、ダンシングをすぐにSS235gに交換リサイクル
そんなことをしている内にK村さん(背黒イワシ)と
K川さん(ハダグロー)に良型のワラサGETで先を越され
あせあせ(飛び散る汗)

Y木さん(ブルピン/ピンクグロー)を電動ジャークで
良型のワラサexclamation ×2

シャクり方もカラーもバラバラでも
共通点はSS235gと流したラインの半分以上
巻いたところでヒットわーい(嬉しい顔)

8時過ぎでも今にも雨が降りそうなドンよりした雲が
空一面を覆っているために辺りはまだかなり薄暗い人影

グロー→赤金→背黒→グローピンク銀金→グローリサイクル
カラーローテーションをしても苦戦中の私を尻目に

またもK村さん(背黒イワシ)と
K川さん(ハダグロー)に良型のワラサGETで
更に差が開くあせあせ(飛び散る汗)

『WAKAさん珍しく混乱してますね(笑)』って船長わーい(嬉しい顔)

『うるさいわ~』って笑って返した私あせあせ

そこで取り出した"235ゴールド/ピンク小魚"で

気持ち入れ替え鰤狙いの秘儀『ダラダラジャーク』ぴかぴか(新しい)

クルクルダラ~~~~~ムード

クルクルダラ~~~ムード

クルクルダラ~~~~~ムード

クルクルダラ~っ

『ガツン』『ジジっ』

『ヨッシャーexclamation』手応え十分鰤っぽいハート達(複数ハート)

このジャークの時は56HSで
ドラグ設定5キロ以上かけるので
ヒットしてから口切れが多いので
確実にフッキングしたらドラグは
ユルユルにしてフォローるんるん

上がってきたのは81センチでメタボな鰤ウッシッシ

同じパターンでディープライダー+背黒にリサイクル
『ダラダラジャーク』ダッシュ(走り出す様)

クルクルダラ~~~~~ムード

クルクルダラ~~~っ

今度はジャーク中にひったくられたあせあせ(飛び散る汗)

正体は75センチのワラサちゃんハート達(複数ハート)

そうこうしていると朝元気だった鳥達が
更に群れを成し、騒がしくなってきた目がハート

ジギングは、ちょっとお休みでキャスチィングにexclamation

移動の早い群れには小型のシンキングexclamation
そうでない時は14センチサイズのフローティングでexclamation ×2

朝と同じでナブラにはなっていないので
鳥が特に群がっている箇所を集中的にテンポ良く
狙ってみました目がハート

その短時間で私とK村さんで仲良く
メジロを2匹ずつキャッチるんるん

12時前にはとうとう雨も降り出し霧
鳥も飛ぶのを止めて落ち着いてしまったたらーっ(汗)
再びジギングタイム時計

最近お気に入り鰤キラー
"235ゴールド/ピンク小魚"を投入exclamation ×2

鰤狙いの秘儀第二弾『ハダジャーク』

クルクルびよ~んのピシムード

クルクルびよ~んのピシムード

クルクルびよ~ん・・・・ムード

『ゴンっ』

『ヒットー目がハート

水面手前20mまで最初の衝撃の割には
あっさりと上がってきました冷や汗

それからは大暴れであせあせ(飛び散る汗)
上がってきたのは91センチ痩せ型の鰤ウッシッシ

d20100525_kenji_01 .jpg

この後も『ハダジャーク+Do180赤金グロー』と
で『ダラダラジャーク+Do222ピンクグロー
鰤2連発グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

気が付くともう終了の時間腕時計

船中4人での釣果:鰤7メジロ18るんるん

d20100525_kitagawa_00 .jpg

 

d20100525_yagi_00 .jpg

 

d20100525_kawamura_00 .jpg

 

d20100525_kenji_03 .jpg

私は鰤4メジロ4の釣果でしたハート達(複数ハート)トップでもメジロ3exclamation

d20100525_kenji_02 .jpg

ジギングでは鰤91~81を4匹にメジロ1でしたるんるん

ジギングは全てダンシングマジック『ハダオリカラー』です目がハート

今日はこんな天気だったので三国の海は貸切状態わーい(嬉しい顔)

週末、皆さんもダンシングマジックを持って海に出かけませんか目がハート

執念の鰤(ToT)

| コメント(0) | トラックバック(0)
4月・5月と波台風で3週間ぶりの釣行ですあせあせ(飛び散る汗)

前回の釣行は4月の7日以降

不完全燃焼状態が続きモンモンとしておりましたふらふら

輪島と言えば『メタボな鰤』
この時期でも8キロオーバーが獲れる秘境るんるん

11日輪島は凪○丸行ってきました目がハート

予約を入れる数日前までガラガラって事だったので
11日仕立てでってお願いしたら

サプライズで
マイミクのメタボD5さんが先客1名様exclamation ×2

メタボD5さん+WAKA(私)のコラボは
輪島では鰤収穫率2戦2勝の10割相性の
いいペアーなので大歓迎ウッシッシ

天気は曇りのち雨の予報から1日曇りわーい(嬉しい顔)

それが鈴鹿を11時に出発してから輪島に
到着するまでの移動中・・・・

ずっと雨

釣行中土砂降りの本降りにはなりませんでしたが
ほぼ1日中、カッパが脱げない1日でした冷や汗

出船してすぐに沖にはぼんやりと七つ島が・・・
近そうでやはり遠いね~exclamation

っで40分の移動の末、到着船ダッシュ(走り出す様)

前回よりも水温は13度後半と2度も上がって
いい感じグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

期待を込めて
前回も好調のDo180
1投目exclamation

多少の風はあるけど
やたらと流れていく~~~あせあせ

潮かハート達(複数ハート)(潮流で流れてるって事ねるんるん

って喜んだのもつかの間

引き抵抗なくほとんどなく
やはり風のせいなのね涙

前回同様まだまだ掴みきれない
七ツ島のポイントで
アタリの1つもなく大苦戦する私も
含めたフラットメンバーと
対象的なメタボD5さんexclamation ×2

ガンドのツインや単発、鰤と
単独で絶好調揺れるハート揺れるハート揺れるハート

テンポ良く『トントントンちょんでびよ~んムード
彼の得意なメタボジャークexclamation ×2

いろいろ凪○丸がポイントを変える度に
シャクリ方、ロッドの長さ・硬さ、
ダンシングのサイズ・カラーを変えて
見ましたがあたりなしわーい(嬉しい顔)

前日からの寝ることなく27時間経ったところで
回路が切れかけそうになったので

奥さんの手作りおにぎりを頬張りながら
眠気と思考回路をリセットすることに揺れるハート

そこで閃いた電球

色々試し過ぎて
ダンシングの基本中の基本
『ハダジャークの原点』
63・64のロッドで
クルクルびよ~んのピシムード

寝不足がたたっかかあせあせ(飛び散る汗)

そうと決まれば
ヤル気は120%衝撃

クルクルびよ~んのピシムード

クルクルびよ~んのピシムード

クルクルびよ~ん・・・・

『グンるんるん

ヒット~目がハート

5時間の長い、長~い沈黙が解禁富士山

その後、このパターンに4連発ウッシッシ

やっぱり、迷った時は

基本に、帰んなきゃねあっかんべー

その後、魚も機嫌が良くなって

船中で2・3人と同時に竿が曲がって
楽しい時間が始まるるんるん

ガンドと言っても
60センチクラスの大ハマチ~
70センチクラスのワラサまであるので
かなり楽しませてくれますよウッシッシ

そのガンド好釣劇の中
更に大げさすぎるほど
MCの5104をブチ曲げてファイトするK村さん目がハート

『やったねexclamationデカそうやんexclamation ×2

って私の声に

『このロッドがここまで曲がるのは尋常では』

と、かなり興奮気味のK村さんあせあせ(飛び散る汗)

上がってきたのはかなりメタボな
丸々で体高のある鰤でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(帰港後、血抜き後計量したら8.3キロ目がハート
 
2010wajima_kawamura.jpg 

12時頃から2時間もコンスタントに
ガンドが遊んでくれる中
気付いてみれば船中では鰤・小鰤が混じって6本もexclamation ×2
ガンドは30本以上揺れるハート揺れるハート揺れるハート

私も時計が1時半を過ぎた時点でガンドは9本GETexclamation
去年の超爆釣にはほど遠いですが
この日、苦戦しました事でリセットすることで出来
本来のスタイルに気付けたことが大きな収穫でしたるんるん

『後はWAKAが鰤釣って【ニシャっ】て笑えたら
帰れるのに』ってK村さんウッシッシ

『うるさいわぁ~~』って笑顔でかえしたあせあせ(飛び散る汗)

た・し・か・に~あせあせ(飛び散る汗)
輪島にきたらやっぱり夢の『メタボな鰤』

ラスト30分で無謀にも夢をこの手に~るんるん

お陰様でガンドもイメージ通り獲れるようになれたのでハート達(複数ハート)
いつものように根拠のない自信が湧き出てきて
今日1の釣れるモード・釣れない気がしないモード全快ウッシッシ

もしかしたらこれが『ゾーンexclamation & question

ちなみに、「ゾーン」体験とはexclamation & question

ネットから参照して見ましたるんるん

リラックスしているのだけど、ものすごく集中しているexclamation

試合が自分の思うように進み、負ける気がしないexclamation

体と心が完全に一体化していて、自然に体が動いているような感じexclamation

体の調子も良く、気持ちもワクワクしているexclamation

なにもかもうまくいって最高の気分。絶好調exclamation

その『ゾーンexclamation & question』のお陰か
あの時はサイズはともかく釣れちゃう気、満々exclamation ×2

鰤はガンドより変速の動きを好み
それでいて敏速な動きには反応はしても
ヒットには持ち込みにくいと私が
勝手に思っていますあせあせ

なので誘い方は
クルクルびよ~んのピシムードの変速タイプで手(チョキ)

クルクルびよ~んのピシムード

クルクルつん、クルびよ~んのピシムード

クルクルびよ~んのピシムード

クルクルつん、クルびよ~んのピシムード

クルクルびよ~んのピシムード

クルクルつん・・・・・・・

『ガツン』・・ ヒット~って口から言葉が出る前に

『鰤や~~exclamation ×2』って無意識に吠えていましたウッシッシ

首の振り方と重量感は間違いなく鰤揺れるハート

慎重に、慎重に

上がってきたのは92.5センチの鰤揺れるハート
(帰港後、血抜き後計量したら7.8キロ目がハート

2010wajima_kenji.jpg
 
200g足りませんでしたが
私らしい結果で良いオチが付きましたウッシッシ

その後も、

ポツリ、ポツリガンドは釣れていましたが
『お時間には限りがございますムード』で終了るんるん

船中釣果は7人で
鰤・小鰤が8本とガント41以上手(パー)手(パー)手(パー)

2010wajima_buri.jpg
 
今回も無事に40時間耐久と
メタボD5さん+WAKAのコラボは
鰤収穫率はこれで3戦3勝の10割と更に
相性UPに達成できました手(チョキ)
 
ヒットジグは全てダンシングマジック
もちろん、ハダ釣具店オリジナルカラーです手(チョキ)

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

  • やったね報告 (35)
  • 三重県
  • 京都府
  • 佐賀県
  • 兵庫県
  • 北海道
  • 千葉県
  • 和歌山県
  • 埼玉県
  • 大分県
  • 大阪府
  • 奈良県
  • 奮闘釣行記 (28)
  • 宮城県
  • 宮崎県
  • 富山県
  • 山口県
  • 山形県
  • 山梨県
  • 岐阜県
  • 岡山県
  • 岩手県
  • 島根県
  • 広島県
  • 徳島県
  • 愛媛県
  • 愛知県
  • 新潟県
  • 東京都
  • 栃木県
  • 沖縄県
  • 滋賀県
  • 熊本県
  • 石川県
  • 神奈川県
  • 福井県
  • 福岡県
  • 福島県
  • 秋田県
  • 群馬県
  • 茨城県
  • 長崎県
  • 長野県
  • 青森県
  • 静岡県
  • 香川県
  • 高知県
  • 鳥取県
  • 鹿児島県