2009年11月アーカイブ

丹後釣行

| コメント(0) | トラックバック(0)
いや~大王・三国・丹後で毎回経験していることですが

所、船(船長)が変わるとこうも
得手が変わるかとつくづく思いますね~あせあせ

この日は連休明けの平日だというのに2隻とも満船
流石にジギングバトル(大会)大詰め効果あせあせ(飛び散る汗)

今回はどれだけ早く行っても場所取りは厳しそうだと諦め
のんびり6時前に到着しました車(RV)

出船2時間前なのに
その時点で後から数えた方が早いくらいの順位あせあせ(飛び散る汗)

ベーやんさんは右舷の一番後方を既にキープ済みexclamation

アルバ(日本海の船は全般)さんは
右舷からポイントに流すことが多く、
スパンカーで風に船を立てる際
右舷側の沖に左45度方面に流れるので
右舷側はどの位置でも比較的シャクり易い・・・・・

っが、

それは、春から夏にかけての北西の風の向きの話しで
昨日は南南西、真逆の風なので左舷へ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

久しぶりの丹後テンション上がり過ぎて
ポジション位置大失敗げっそり

まっアルバさんなのでポイントを付け直すごとに
交互に左右変えてくれるからって安心していたら・・・・たらーっ(汗)

ほとんど、1日右45度後方斜め下へラインがふらふら
船底にラインが擦りそー、
しかも今日はダンシングしかありませーんあせあせ

右手でハダジャークするなら問題ないけど・・・
私は左手・・・『NO-』

こんな100%のシャクりができない時は
ダンシングを信じて+思考をこらして
気分を入れ替えようるんるん

網野沖少々西側で反応を探しながらハマチを狙うも
前日の爆釣140・160本ポントが
嘘のよう沈黙げっそり

ハマチのお土産を釣ったら大物狙いの予定が
頭からズッコケ開始早々から迷走あせあせ(飛び散る汗)

丹後は出船が8時とのんびりなので
モタモタしているうちに時計は10時を超えていた冷や汗
ほとんど、シャクってないのにたらーっ(汗)

『余○鉄橋沖でメジロが釣れているので
今から1時間15分走りますexclamation』と船長

ポイントには既に山陰の僚船がほとんど集結
余○沖で再スタートしたのは12時前冷や汗

丹後ジャークの達人さん数人シャクり続けるも不発バッド(下向き矢印)
潮も流れなければ、船を付ければ感度も消えてしまうexclamation

こんな時は早くジャカジャカしても交通事故はあっても
なかなか喰わないexclamation ×2

なのでどのパターンのゆっくりがいいか探して誘っていると

ベーやんさんヒットしかも連発
そんなその沈黙を破ってくれましたハート達(複数ハート)
しかもダンシング210とハイパー200g
ピンク銀銀/グローベリー(ハダオリカラっすハート達(複数ハート))・ピンク銀

20091124be_yan.jpg
こんな時は1に観察2に観察目
自分の引き出しにソノシャクり方がないか検索開始モバQ

電球彼のシャクリとは別かも知れませんが
今回のポイントは

クルクル数回巻きを入れた後に
『ツン程度のやさしいシャクリ』を入れるんですが・・・・

巻きは、ゆっくり過ぎず早過ぎず

シャクリも弱すぎず強すぎず

シャクったあとに一瞬、
ラインテンションを抜いてあげて
フワフワ泳がせてジグをヨロつかせた所で
ヒットしてくるように思いまするんるん
20091124kenji.jpg
ダンシングでシャクれば何となくできると思いますよわーい(嬉しい顔)
 
港に帰ってきたら今回は2号艇で天○さん

20091124amano.jpg
では、皆さんお役に立てて下さいねわーい(嬉しい顔)
最近・・・考えてる顔

魚は釣っていますが・・・・微妙冷や汗

ハマチ・真鯛・ホウキハタと

本命の姿をしばらくみてませんな~げっそり

4度目の挑戦手(グー)

でも、

天気は雨霧、気温も10度雪
普通なら敬遠したくなるような日ふらふらですが

そこは感覚狂いの私あっかんべー

『気にしな~い、気にしな~い』

鰤・ワラサを求めて~シャクってきましたよexclamation ×2

今回はマイミクの立蔵さんも急遽、ご参加のサプライズるんるん

九州仕込のシャクりが見れるだけでも楽しみ・楽しみ目がハート

今回はいろいろ書きたいことが多すぎて

どこを端折ればいいのかあせあせ

長文になったら、ゴメンナサイウッシッシ

この日は朝6時くらいから雨の予報が
朝2時には既に雨

天気次第では早上がりの可能性もあったので
いつもより30分早めの6時に出船船

出船して20分もしないうちに
前日釣果のあったポイントへ到着exclamation

・・・・が
『昨日はもっと反応あったのにあせあせ(飛び散る汗)』と船長げっそり

初っ端から『おっとっと』冷や汗

漁師さんの無線情報『群れは更に西へ移動したそうな』

魚探で魚の反応を探しながら西へ船を走らせていると

パラパラの魚の反応と漁師さんの船団発見ウッシッシ

こころから初めてみましょうかカチンコ

開始早々、真ん中で『フワフワ・クルクル』
メジューム135緑金をシャクっていた方が
小ワラサちゃんヒットあせあせ(飛び散る汗)

立蔵さんもキラージグⅣでワラサ、流石です目がハート

って、感心している場合では・・・・・たらーっ(汗)

でも立蔵さんのシャクり方に見とれながら
パターンを吸収するべく、我武者羅ジャークは
しばし封印してお勉強あせあせ

こんな機会はなかなかないのでいい勉強させていただきました目がハート
感謝・感謝ぴかぴか(新しい)

感覚が掴めた所で
潮も風も変わったのでダンシングマジックにチェンジ投入ダッシュ(走り出す様)

『ヒット~』上○外さん艫で吠えた
ダンシングSS235ブルピン/ピンクグローでワラサ手(パー)

水深48m→60mでボトム確認
3m巻いてから大きくジャーク
ダンシング飛ばして、いつもよりテンポ早めに
ラインテンション抜きながらクルクル
『ドン』お待ちどう様
遅れながらも私。

久しぶりのヒット~目がハート
78センチワラサ衝撃
釣ったのはダンシングSS235ハダグローレモン

キャッチしたところでポイントを付け直すリサイクル
投入後、1投から同じパターンで連続ヒット~exclamation ×2

ロッドはヒラマサ56HSしっかりフッキングしてから
嫌がる魚を強引にゴリ巻きしていたら
『スッ』テンションが抜けたたらーっ(汗)

やっちまったexclamation
ミヨシは風波で多少上下するためにドラグを強めに
したために身切れしちゃって口切れぽいたらーっ(汗)

『魚ちゃん、ゴメンネ涙

その後は
ロッドの硬さを考慮して脇に抱えたままで
かなり弱弱しくやり取りした結果
バラシはなくなりましたわーい(嬉しい顔)

時間帯によってシャクりパターンを少々変えましたが
今回はカラーチェンジ後、ヒットに繋がることが多かったです指でOK


20091117tenya_hitjig.jpg

今回のヒットカラー
ハダグローレモン
パールピンクグロー
ハマチグロー
ハダグロー(ピンク/オレンジ)

今回の釣果
喧嘩鰤×2匹
ワラサ×2匹
バラシ×1匹

20091117tenyakenji.jpg

船中
喧嘩鰤×2匹
ワラサ×10匹

ホウキハタ×1匹

20091117tenyasyuugou.jpg

一時かなり降られる時間もあったし
10m近い風に吹かれる中でも頑張って
シャクった甲斐がありました泣き顔

それと昨日はお客さんでダンシングお初デビューで
初ワラサGETと嬉しい事づくしでしたわーい(嬉しい顔)

20091117tenyakataoka2.jpg

今回、来る予定のメンバーが何人かこれなかったんですが
こんな日に一緒にご案内できなかったことが残念でした涙

また、その夢は次回叶えましょうね指でOK

まずは連敗ストップすることができました揺れるハート
最近、火曜日が呪われたような日に釣行があたっていましたが
これを境に爆釣モードに切り替えていきますね

今回は潮や魚の感度を見る限り
いい日にあたった感覚はありませんでしたが
毎回使うタックルより固めのロッドでシャクったことで
今まで以上にダンシングを思い通りに操れたので
これが来週も上手くいけたら連勝できるかもexclamation ×2

連勝が続けばその内、春までには寒鰤や巨鰤に会えるでしょう手(チョキ)

暫定1位更新!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の強風の中、頑張ってきましたあせあせ

前日まで流れていた潮も緩み

魚も移動したために居場所を探して苦戦しましたが

楽しい釣りはできましたあっかんべー

水温も20度でワラサもメタボになってきましたし

オチの真鯛も美味しい季節になってきました衝撃

鰤の7.8キロも上がりましたが残念ながら

エントリーされてなかったので登録なし涙

上垣外さんダンシングDo180赤金/ピンクグローで

ワラサ3.84キロで暫定1位が入れ替わりましたウッシッシ

今日もテンヤ丸さんでは昼前の時点でワラサ8本魚座魚座

昨日の私は300gの○ジューム緑金でヒットさせるもフックアウトたらーっ(汗)

ダンシング赤金/ピンクグローでヒットさせるもフックアウトたらーっ(汗)

背黒の小悪魔ピンク200gで真鯛ハート達(複数ハート)

この日は3時に帰港船
20091103tenya.jpg
その頃からF○志摩さんは爆釣モードにげっそり

短時間でワラサ9本、もうちょっとのところで残念たらーっ(汗)

テンヤ丸さん・三善丸さんで出撃の方は

記録更新狙って楽しい釣りを指でOK

今日は各船でワラサ大漁だったようです~ exclamation ×2

多いお船では船中29本バラシもキャッチできていたら

50本越えって爆釣DAYexclamation ×2

こんな日に当った人は普段の行いがいいのでしょうねわーい(嬉しい顔)

そんな中、三善丸さんにご乗船の光本さんと森川さん

見事に、大王沖FLAT CUP初日から

ワラサGETしてくれましたるんるん

20091101mori.jpg

森川さん3.3キロ×1・3キロ×2・2.9キロ×1ハート達(複数ハート)

20091101m1.jpg

光本さん3.5キロ×1・3キロと真鯛×2ハート達(複数ハート)

20091101m.jpg

現時点の暫定1位には光本さん3.5キロですぴかぴか(新しい)

今回の釣果全てダンシングマジックでしたよるんるん

どんどん、エントリーしてステラSWをGET してくださいねウッシッシ

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ