2009年2月アーカイブ

久しぶりに丹後へ!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

月曜日天気予報で火曜日の伊勢湾 →波は〜3m・風は南東

こんな状況では日本海も無理だろう

それが、たまに雨が降るものの波はなさそう

急遽→丹後アルバさんへ

行きも高速でのんびりと走ってきました
ETCの夜間割引などでかなりお値打ちでした

鈴鹿から丹後まで3時間半
また、丹後までが近くなりました

朝から厚い雲に覆われた天気でしたが
長ーいうねりが少々あるだけで大した波もなく

丹後(網野沖)らしく出船して、すぐ40mラインで
数十羽の鳥が騒いでいました

そのポイントに船を付けて魚探で見るとハマチの感度が
画面にビッシリ

早速、ジグ投入
はじめは手堅く定番のメジューム135g
着低後、10mほど素早くジャカ巻き、
ポーズを入れつつ、鋭くロングジャークを繰り返し
1・2・3っで、『グン』って感じでヒット

2匹釣ったところで、ダンシングマジックに交換

今日は天気もどんよりしている事もあってか、
ハマチの大・大・爆釣モードではなさそう

40mしかないと必死にシャクっていると、
すぐに水面までジグが来てしまう

水面でジグの後に何匹ものハマチが
チェイスしているのが確認できる

そんなハマチ達に追わせてる距離が少しでも増えれば
ヒットに持ち込めるチャンス倍増間違いなし

こんな日はハマチに胸を借りてトレーニング

ハマチもいつまでも縦の誘いだけでは反応しなくなってくるので
広範囲にドテラ釣法

使うは、ダンシングのヒラヒラ・ブルブル

水深が浅くても潮を上手くとらえれば
40mくらいでも100mはもちろん、
150m・200mでも広範囲に狙うことが可能になります。

ポイントはたまに70mもありましたが大半が40m

それでも上手く攻略できました

釣果は40㎝クラスが20匹強で船中6人で60匹くらいかな
丹後でもダンシングの『ハダグローピンク』は好釣

これからハマチも爆釣モードに入っていきます
皆さんのハマチでトレーニングしましょう

20090217tenyasyugou.jpg

20090217.tuji1.jpg 20090217.tuji2.jpg

今日は寒かったね〜〜

天気予報で朝の内は風が残るけれど昼にはおさまりそう
って毎回、予報に裏切られ朝より昼からの方が強風大荒れ

AM3時半過ぎ、鈴鹿を出る時には雪で真っ白
あれれっ昨日って雪なんて降るって言ってましたか???

道中は雪がチラつく程度で路面の凍結もなくスムーズに到着

毎回半ズボンの私でしたが流石に断念『寒〜〜』
今シーズン1の寒さだったね〜〜

海の上では気温差があり過ぎて湯気と霧が混じって
蜃気楼のような状態で
雪もチラつき幻想的なロケーションで、
○山さん釣友のTさんに鰤神様が降臨した

ダンシングマジックハダグロー235gで!!!

船内ファーストヒット8時過ぎ

間髪入れずに連発ヒット8時半ごろ

2回目にヒットはツインヒット

2ヒットで3匹

まぁ〜、それから風は強くなるは

気温は下がっていくは

波は高くなるは

っで、午後2時半まであっという間

今日の私はここまで全くアタリもなかったので

気分転換でビクトリーの鉛ジグ『スナイパー150g』を投入

今週末100g・150gハダオリカラ入荷します鍊)プチ宣でした

風も波もあったので『タタタ、タン、タン、ターン』
アップテンポに!!!

それが上手くハマって午後の沈黙を破りました

その後、船中でN山さん・Y原さんがトリプルヒット
盛り上がりましたが、、、追い上げもここまで!!!

船中ワラサ6匹で本日終了
このコンディションの中なら大健闘かな!!!?

鰤獲ったぞ〜!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090210.kenjisyuou.jpg 20090210.buri.jpg

今日は朝の内、無風のベタ凪で昼から強風の予報でした

最近、ナブラのゲームでキャスティングが
メインになっている中でジギングにもポツポツ反応する
固体も出てきているようでした

7時に出船してすぐ、海上ではあちこちに鳥が騒がしい

でも、鳥山になるほどではなく
無数のイワシが水面近くを移動しているようで
鳥がソワソワしながら飛び交っていました

魚探で青物の感度を探しながら
少しでも反応があれば丁寧ね誘ってみました

水深は100mレンジで
広範囲に探っている内にラインが
300mを超えた辺りで底から30mほど
やけに引きオモリがあり怪しいレンジ見〜つけた

根拠はありませんが野生の勘かな

再度、引きオモリがある辺りまでジグを送り
数回巻き『クルクル、ト〜ン、トン』のタイミングで
ショートジャーク+ミドルジャークのコンビネーションを
繰り返しいい感じでシャクっていると・・・・

『上げて』って、船長コール

周りのナブラが出ているようでもないので
ただ回収するのももったいないのでマイペースでシャクってみた

誘い出してから30mが過ぎた頃『ドン』アタリった
『ヨッシ・・・』スカ〜ンっすっぽ抜けた
「うわー」膝から崩れた『とほほ』

すぐに気持ちを切り替えて
『クルクル、ト〜ン、ト』で『グン』再度喰らい付いた

『ヨッシャ〜〜〜、ヒットーーー』

300m以上先にいるのにドラグが『ジーーー』鳴りながら
ラインが出される、これはひょっとするとひょっとするかも

前回ラインブレイクした嫌な状況が過ぎったので
これでもかって勢いで2度フッキングをしてから
ドラグを緩めてみた

いつもはドテラでヒットした時は残り100mくらいまでは
案外すんなり上がってくるんですが
こやつは数十m巻くと数mラインを出していく

そんなやり取りを何度か繰り返し残り30m
こっからが今まで以上に抵抗して上がってこない

このやり取りを楽しみながら心臓は『バクバク』

やっとの思いで水面にその姿を現した

デカイと言うより太い、太過ぎて何だか短く見間違えるほどでした

90超えてるかと思ったら微妙に足らず88センチ

88センチで8キロの超メタボ君でした

初釣りでブチ切れさたリベンジできました〜

ヒットジグはもちろん、ダンシングマジックの
ハダオリカラのオールグローです

その後は、天気が予報より急変して風速15m大荒れです
そんな中でも2度アタリはあったけど
船が左右に大きく揺れてのせきれず

安全のために、いつもより早めに終了

2月11日で40歳、39歳最後の釣行で1日早めに
海からのプレゼントをいただきました

詳しくは、お店でね!!!遊びにくて下さいね!!!

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

  • やったね報告 (35)
  • 三重県
  • 京都府
  • 佐賀県
  • 兵庫県
  • 北海道
  • 千葉県
  • 和歌山県
  • 埼玉県
  • 大分県
  • 大阪府
  • 奈良県
  • 奮闘釣行記 (28)
  • 宮城県
  • 宮崎県
  • 富山県
  • 山口県
  • 山形県
  • 山梨県
  • 岐阜県
  • 岡山県
  • 岩手県
  • 島根県
  • 広島県
  • 徳島県
  • 愛媛県
  • 愛知県
  • 新潟県
  • 東京都
  • 栃木県
  • 沖縄県
  • 滋賀県
  • 熊本県
  • 石川県
  • 神奈川県
  • 福井県
  • 福岡県
  • 福島県
  • 秋田県
  • 群馬県
  • 茨城県
  • 長崎県
  • 長野県
  • 青森県
  • 静岡県
  • 香川県
  • 高知県
  • 鳥取県
  • 鹿児島県