2009年1月アーカイブ

20090127tenyakenji.jpg 20090127tenyasyugou.jpg

予報では、天気よし・波なし・風少々

ところが出船してみると穏やかなはずが
って、『おいおい』ツッコミたくなるくらいうねりがありました

まっ、いつものことなんで気にしな〜〜い

前日までの情報ではナブラが出だした時刻は
日曜日にはAM8:00過ぎから
月曜日はAM9時:00から
っだったので、
火曜日は10時にはなんてお気楽モード

ナブラが出るまでダンシングシャクってますから〜

8時過ぎに予定より早めに大鳥山発生

大王ではまれに見る何千匹という鳥が大空を舞い騒がしい

鳥の様子を観察しながら水面の変化も見逃さないように
船の遊泳が始った

更に、鳥の飛び方が左右にせわしなくなっきたと思ったら
水面にナブラ〜!急行しました♪

ナブラに1番乗りかと思いきや
左右から“ジャンボ”
(タコベイトを無数ぶら下げて表層を狙う漁師さん)に
囲んまれました!

漁師さんの仕掛けが何百mもあるので
これをかいくぐりながらその隙間に投げないと
ワラサは釣れません

1日大きなチャンスは4回ありました

1回目風を上手くとらえてカーペンター:γ90で
70m以上のキャストに成功
ルアーの周りには無数の水柱が〜
改心の1激と思いましたが全く無視

確かに20センチのルアー(年末鰤釣った同サイズ)ですが

ベイトは10センチそこそこのイワシとは
聞いてはいたけれど
『距離よし・場所よし・動かし方よし』で
ここまで無反応なのも久しぶり

ナブラで同じミスは繰り替えさない為にも
事前に準備しておいた
ブリッジ:チャムトゥイッチャーにチェンジ

2回目このルアーをナブラに投入し
焦る気持ちを抑えながら
ナブラの中にルアーをフワフワさせながら流していく
その場に放置するプレイ

『ガバっ』勢い水柱と同時にルアーが水中へ吸い込まれた
ドラグもユルユルにしてあるので『ジー、ジー、ジー』
念入りに2・3度フッキング

がっちりルアーを喰えれたので安心してランディング
74センチ4.3キロの腹ボテのワラサでした

1ポイントアドバイス

ラインはPE3号にしましょう。
状況によっては4号OKです。
周りの方や漁師の仕掛けに絡まらないように
強気のファイトするためです。

ただし、早く寄せすぎると水面で暴れて
バラシの原因になりますので水中で多少バテさせるためと
バイト時に弾かれないためにも
ドラグはユルユルがおススメです


3度目はダンシングフカセ110
4度目は再チャレンジのカーペンター:γ90

4度でワラサ3匹の釣果でした

ジギングの時はいつも情報を回してくれる
やさしい漁師さん方もナブラになると獲り合いになるので
上手く共存しなくては

“ジャンボ”がいなければこの何十倍も取れそうな状況でした
皆さんもこの“ジャンボ”仕掛けをかいくぐりながら
楽しく鰤・ワラサを釣ってください

今回は行くところ、行くところイルカが出没蓮

見えている数だけで何十もありました
実際は何百・・・それ以上はいるのかな輦

そんな中、半日以上、迷走状態でまともに
シャクることができず不完全燃焼のまま終了
イルカウォッチングでした蓮

10時間くらい船に揺られていましたが
トータルで2時間もシャクってないかも知れませんね殮

2008年から連勝記録を更新してきましたが
次回20日から去年の記録を塗りかえれるように頑張ります廉

ちなみに、昨日の水温は15.7度前後でした
去年も3月くらいには大量のイルカに遭遇したことは
ありましたがこんな時期にそれも1日中ってのも珍しいですね

同日、尾鷲で釣り友が2人で鰤・ワラサを5本ずつ計10本も
釣ってきてくれました

来週もイルカや寒さに負けず頑張ってきます
ご期待下さいね

2009tenyakenji.jpg 2009hitjigu1.jpg

先に、釣果はワラサ何とか1本でした
船中では、ワラサ2本・ガシラ1匹

ラインブレイク・・・・1

そうなんです!やってしまいました

長年志摩でジギングしてきましたが始めての事
ドラグも3・5キロラインが途中から切れてしまいました。

逃げた獲物は・・・・本当に大きかったよ〜〜

去年釣った9.4キロや夏に玄達で釣った10キロよりも
はるかに手応えあり〜〜

みんなに元気玉いっぱい貰ったのにゴメンナサイ

掛けたのは朝10時過ぎ

水深85mでダンシングDO(ドテラ)180g

カラーはもちろんハダグロー(レモングロー)

中層からボトムにかけてかなり潮流があったので
船底にジグを投入し、130mくらいで着低させた!

ボトムから5回巻いて、
ロングジャーク『ビシっ』リール『クル』半巻き
しっかりジグは飛ばして、フォール・ステイは長く
魚の活性が低い時は特に効果ありますよ!

っで、『ビシっ』『クル』、『ビシっ』『クル』・・・

『グン』当たったけど喰いきらない


そのまま『ビシっ』『クル』、『ビシっ』『クル』・・

『ドン』そらキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

『ヨッシャー、ヒット〜〜』

合わした瞬間からドラグが止まらない『ジィーーー!!』

手応え十分

5mくらいラインがだされた所で止まりかけたら
今度は『ジーリ、ジーリ、ジーリ』どんどんラインが出て行く

根ズレの心配はないはずなので強気に更に2・3度鬼合わせ

顔をこっちに向けようとすればするほど嫌がって首を振りながら
ラインをだしていく

再度引き寄せようとした、

その瞬間・・・・『プスッ』

「うわー」膝から崩れました

やっちゃいました!ラインが途中で切れていました。
毎回チェックしてるのに・・・・。

テンヤさんが再度同じポイントに付け直して
1投目ボトムから5回巻いて、『ビシっ』『クル』・・

『グン』で釣ったのがワラサでした。

嬉しい1本でしたが大きいのは次回までのお預けっす

ヒットジグ・バイトのみのジグ参考までにご覧下さい!

みなさんにも左手に持っている鰤が見えますよね

来週も頑張ってきます。
懲りずに、応援してください。

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

  • やったね報告 (35)
  • 三重県
  • 京都府
  • 佐賀県
  • 兵庫県
  • 北海道
  • 千葉県
  • 和歌山県
  • 埼玉県
  • 大分県
  • 大阪府
  • 奈良県
  • 奮闘釣行記 (28)
  • 宮城県
  • 宮崎県
  • 富山県
  • 山口県
  • 山形県
  • 山梨県
  • 岐阜県
  • 岡山県
  • 岩手県
  • 島根県
  • 広島県
  • 徳島県
  • 愛媛県
  • 愛知県
  • 新潟県
  • 東京都
  • 栃木県
  • 沖縄県
  • 滋賀県
  • 熊本県
  • 石川県
  • 神奈川県
  • 福井県
  • 福岡県
  • 福島県
  • 秋田県
  • 群馬県
  • 茨城県
  • 長崎県
  • 長野県
  • 青森県
  • 静岡県
  • 香川県
  • 高知県
  • 鳥取県
  • 鹿児島県